ブログですけどナニカ?

幸せの原動力に生きるか地図を持たない旅を楽しむか


最近、ある記事を読んで、いいなぁ〜という文章があったのでシェアします。



『人生の時間が有限だからこそ、自分の幸せの原動力が何かを明らかにしたいと考えます。だから徹底的に内省しました。一方で、地図を持たない旅のほうが楽しいという人もいるでしょう。どちらの生き方が優れているかではなく、どちらかに決めることが重要だと思います。』
記事元:https://www.nomura.co.jp/el_borde/feature/0028/



『幸せの原動力を明らかにする』
『地図を持たない旅を楽しむ』



この2つの生き方って、わかりやすい例えだな〜っと思いました。



もうすでに、今の生活に幸せを感じている人は、わざわざ、改めて、考える必要はないですよね。



ただ、今、自分の生き方に、迷いや葛藤を持っている人にとっては、すごくいい考え方だと思うんです。



『幸せの原動力を明らかにする』
『地図を持たない旅を楽しむ』



情報があふれすぎてしまっていたり、既存の価値観を押し付けられる環境があったりと、
いろいろな要因があって、自分の生き方に自信を持てずに、決めきれず、その場で立ち止まってしまっているのだとしたら、まずは、上記の二択から、どちらで生きるかを決めてみるのがいいと思います。



人生は、別に何かを成し遂げなければならないわけでもないし、
こうでなければならない!なんてことはひとつもなくて、
自分が納得するように生きていけば良いだけ。



その納得する生き方をする上で、『幸せの原動力を明らか』にした上で、ナニカに突き進むのも良いし、
『地図を持たない旅を楽しむ』と決めて、目の前のことを感じて生きていくのも良いと思います。



また、途中で生き方をシフトするのもありなので、まずは、今の生き方を決める!
そんな気持ちで考えて見てはどうでしょうか?

コメントを投稿する

Required