ブログですけどナニカ?

人生の迷子は自分が作っている幻想

現実世界での迷子は、ここがどこか分からなくなっちゃう。

帰りたい場所はあるのに、帰り方が分からなくなっちゃう。

 

人生の迷子は、いろんなパターンがあるのかもしれないが、その一つは、

『行く先が分からなくなっちゃう迷子』

 

自分がいる所は、わからないわけではない。

物理的に、今、どこにいるのかだって分かっている。

冷静に考えれば、自分の今の力=できること(現在地)も、自分なりには把握できる。

 

物理的な自分の家だってある。でも、毎日、どこに行けばいいのか分からない、そんな感じ。

 

でも、それって、『どこかに行かなければならない』と思っているよね。だから行く先が分からないと言いだすのだ。

 

人生をマラソンと捉えるとそうなる。『スタートがあり、今があり、ゴールがある』

マラソン的な人生もあっても良いけど、それが全ての人生である必要はない。

 

『人生は楽しむためにある壮大なひまつぶし』と捉えてはどうかな?

楽しみ方はたくさんある。自分の楽しみ方を作ればいい。

そして、楽しみ方は途中で変えたっていいのだ。

 

大事なことは、あなたの選択は、あなたがしている。

選択したことを後悔することがあってもしょうがない。でも、せっかくなら精度をあげていきたいよね。

自分の納得いく人生にしていけばいいじゃない。

コメントを投稿する

Required