ブログですけどナニカ?

たまにやるNaNikaの整理


ちょくちょく、NaNikaの整理をすることがある。



NaNikaとは、
『今、大切にしたいこと』



僕は、問題が起きたり、物事がうまくいかなくなると、
そもそも、僕のNaNikaはなんだっけ?
僕の今、大切にしたいことはなんだっけ?
を振り返るようにしています。



『今、大切にしたいこと』は『今』大切にしたいことなので、
変わることもあるはずです。変わったっていいんです。





もし、今、何かに悩んでつまづいているのだとしたら、
そのつまづき、その悩みは、価値ある悩みなのかな?ってこと。



どうでもいいことに、悩むのはもったいないじゃないですか。
悩みをなくすなんて、無理だと思った方が楽で、
悩むことが当たり前だと思っちゃった方がいいです。



その悩みが、『今、大切にしたいこと』に関わることなら、
ちゃんと向き合って、乗り越えるなり、解決するなり、努力します。
でも、もしその悩みが、『今、大切にしたいこと』に関係ないことなら、
悩むことやめちゃってもいいんじゃない?
そんなこと手放しちゃってもいいんじゃない?
あるいは、そこまで真剣に頭を悩ませなくてもいいんじゃない?



って思うんです。



だから、悩んで悩んでよくわからなくなっちゃったら、
悩みと直結するかどうかは、一旦、考えずに、
まず、あなた自身のNaNika=今、大切にしたいことを考えてみよう。



それがはっきりしたら、もう一回、さっきまでの悩みと向き合ってみよう。



ここからは、僕のノートに書いて会った今日のメモを貼り付けます。



=============



今までの経験や過去の自分の中に、今の自分のNaNikaは落っこちてない。



『シンプルに、「今」自分がどうなりたいか?』でしかない。



もちろん、「今」どう感じるか?には、過去と今持っている情報に左右されるけど、
「今」何をキャッチするかがポイント。「過去からチョイス」するわけではない。



常に「今」チョイスするものを
全力で積み上げていった先に
出来上がって行くのが「自分」なのだ。



「今」ここにいる自分も、今までの今の積み重ね。
過去から、自分を連れてくることは出来ない。



だから、「今」何をチョイスするのか。
今、大切にしたいものを選ぶということ。

コメントを投稿する

Required