ブログですけどナニカ?

第1回イベンター超会議の議事録〜知らない人を集客するには〜【2】

2017年9月25日に開催されたイベンター超会議。
今回のテーマは、『集客』でした。
 
イベントに参加できなかった人から内容をシェアして欲しい!という声が多かったので、簡単に議事録としてまとめました。
詳しいことが知りたい方は、今後のイベンター超会議に参加してください。
 
今日は2回目の議事録ブログ。
前回の内容はこちら、『普段はどうやって集客しているの?』
 

知らない人、身内以外をイベントに集客する方法は?

イベントをやる上で、仕事として開催する場合には、知り合いだけ呼んでたら、プライベートの遊びの企画と同じ。
となると、やっぱり、身内以外の人を呼ぶのは大事なことですよね。
みんなはどうやってるの?って情報をシェアしました。
 
◎友達の友達作戦
直接知っている友達でも、その人が連れて来る友達は知り合いとは限らないので有効ですよね!
友達割引、もしくは呼んでくれたら〇〇円バックするよ!っていうやり方も出てました。
 
◎広告
やりやすいところで言うと、facebookの広告ですよね。僕もイベントによっては、facebook広告は出してます。
どれくらいの効果があるのか?とか、やり方もいろいろあるだろうから、これも掘り下げたいテーマですね。
 
◎ターゲット層がいるイベントにいく
自分が主催するイベントを同じターゲット層の人が参加しているイベントに参加して、その場で繋がった方を呼ぶってことですね。
やり方によっては、イベント主催者さんに怒られちゃうので、そういうことのないように!協力体制を築くことが出来るように、主催者さんとはしっかり繋がることが大切だよねって話が出てました。
 
◎知らない人にシェアを求めるメッセージを送る
これは、個人的に新鮮なやり方でした!
facebookなどで、知らない人にメッセージを送って、このイベントの情報をシェアしてください!ってお願いをするというやり方。もちろん全員がやってくれるわけじゃないけど、シェアしてくれることもあるそうです。
 
◎メディアを呼ぶ
定期的にやっているイベントなら、尚良いですよね!
メディアの方に参加者として、記事を書いてもらって、次回以降の参加に繋げるということですね。
 
◎コラボしてやる
これは友達の友達作戦と似てます。
主催者が複数人いれば、それぞれの知り合いを呼ぶことで相乗効果が生まれるってことですね。
個人的には、想いや狙いがあって、しっかりと作って行きたいイベントの場合は、共催する仲間というのは、適当に選んじゃいけないと思います。
集客のためだけに、共催してしまうと、失敗するケースは、イベント自体の質が下がってしまって、せっかく来てくれた参加者に満足を与えられずにリピートに繋がらなくなってしまう、これは本末転倒ですよね。
 
ご飯屋さんで、ご飯がうまいのが当たり前なように、イベントでは、イベントが面白いのは当たり前!コンテンツの質は徹底的にこだわりたいところ。
 
◎インスタグラムのフォロー
お菓子屋さんのケースで話があがりました。instagramでフォローすることを続けてたら、そこからお菓子の注文が入ったそうです。これはイベント集客にも繋げられそう。
 
◎lineの大規模グループに所属しそこに情報を流す
個人的に、今回のイベントで一番の驚き情報でした。
女性だけが500人くらい参加しているライングループが存在していて、そこには、女性参加無料のパーティー情報とかが、たっくさん流れているんです。
実際にこれを使ってパーティーに参加している方もいると聞いてビックリ。
自分が男性なので、こういう流れがあったなんて知りませんでした。
 
◎相席屋・婚活パーティ
相席屋や婚活パーティーにいる方は、出会いを求めてる。だから人が集まるイベントに誘うと集客しやすいってことですね。
 
◎保険・不動産の人は人脈が広い
いやらしい話ですが、こんな意見も。イベンター超会議ではリアルな意見の交換をしているんです。笑
人脈の多い人と繋がっておいたら、いいことあるよねっていう話でした。笑
 
◎別のイベントを参加した時にイベントをやっていることを隠さない
これ大事!自分がイベンターであることを隠してしまうと、何らかのきっかけで、自分がイベンターだと知られた際に、イベントを荒らしに来た(その参加者を集客する目的)と思われてしまいます。
 
本音はもちろん集客だとしても、イベンターであることを隠さずに主催者さんと繋がって、協力し合えないか?っていう話をするのが大事だよね、ってことでした。
 
僕の個人的な意見としては、そんなのどっちでも良いと思いました。笑
僕のイベントに参加している人は、ただ参加してくれたというだけであって、僕のお客さんでも何でもない。イベント参加者なので、お客さんではあるけど、『僕のもの』では全然ない。
だから、お客さんを取るとか言う考えをすることが不自然だなぁって思うのです。
 
ということで、イベンターのみなさん、僕の主催するイベントでは、あなたのイベントの営業をするのは大歓迎です。歓迎というか、僕は何も気にしてません。笑
人生は毎日営業だと思っているので、営業禁止されたら、僕は息が出来なくなっちゃいます。笑
 
 
ということで、議事録ブログ第2弾は終了!

コメントを投稿する

Required