ブログですけどナニカ?

リーダーシップは適材適所で人財配置できる能力

黄色いキャラクター
 
今日はあるセミナーに参加。
 
マインド強化をすることが大事で、
マインド強化=リーダーシップ強化である!という話をされていました。
 
その中で、リーダーシップとはなんなのか?という問いに対する回答がタイトルの、
 
【リーダーシップ=適材適所で人財配置できる能力】
 
でした。
 
 
すごく大切な要素だなと納得。
 
声がでかいやつだけがリーダーじゃない。
意見を言えるやつだけがリーダーじゃない。
自己主張強いやつだけがリーダーじゃない。
 
リーダーっぽい要素を持っていたとしても、チームを機能させることができなければリーダーじゃない。
 
チームを引っ張るリーダーがいても良いし、
チームのみんなが動きたくなっちゃうリーダーがいても良いし、
チームのみんながリーダーを助けたくなっちゃうリーダーいても良い。
 
リーダーのスタイルは、十人十色でOK。
大事なのは、チームを目的に向かって機能させられるやつがリーダーだってこと。
 
そのために、リーダーに必要な能力は、人財を適材適所で配置できるやつ。
 
よりよいリーダーになるために、まだまだやれることある!
日々成長!

コメントを投稿する

Required