ブログですけどナニカ?

おむすびギネス2020の始まりとこれまで

正直なところ、
おむすびギネスを作ろう!と最初になったのは、
ノリで始まったのが本当のところです。笑

 

2017年の5月か6月、
友人となにかやってみたいことないの?という話になり、
『あ〜、今、おむすびのギネス記録に興味あるんだよね〜!』
ということを僕が話して、じゃあやっちゃおう!となったのが始まりでした。

 

まず、手始めにやったのが、
2017年8月5日のおむすび交流会。

お米ソムリエでもある、僕がお米を炊き上げて、
それを参加したみんなでおむすびにして食べる。

 

ただ、それだけの会でしたが、とっても和やかに、
わいわいとみんなが楽しんでいたのが印象的でした。

 

その会の後半に、
『2020年におむすびのギネス記録を作るんだ!
ここにいる、みんなは2020年強制参加でお願いします!
さらに、プロジェクトメンバーも募集してます!!!』

みたいなことを言ったのも覚えてます。

 

 

そこから2020年に向けて、
おむすびギネスの宣伝も兼ねて、頻繁におむすび交流会をやってきました。

 

 

 

 

 

途中、プロジェクトメンバーのライングループは30名を越すまでに。
ただ、うまくプロジェクトメンバーの活動を活性化できず、そのグループでの活動は自然消滅。

 

大人数をひとつの活動に絡めていくのは一筋縄に行かないことも学びながら、今も継続してやっています。

 

2018年は、プロジェクトメンバーを中心的に活動するメンバーに絞り込み、8名のプロジェクトメンバーで進めてきました。

 

頻繁にやっていたおむすび交流会も、集客で苦労したり、
最初はすごく楽しかったのも、マンネリ化を感じたり、
開催することが義務になってしまって息苦しさを感じたり、

2018年は、思うように前進はなかなかしない一年間でした。

 

そんな中でも、趣向を変えたおむすび交流会をしたり、
おむすび屋さんを丸一日貸し切って、みんなで1日限定おむすび屋さんを開いたり、
小学校におむすびの授業をしに出張に行ったりと、
様々な活動は続けてきました。

 

 

 

 

そして、2019年!
気づけば、2020年の東京オリンピックイヤーにギネス記録を作るんだ!という、
その2020年まであと1年を切りました。

 

とうとう、本番の日程もざっくりと決定!
2020年の9〜10月に開催することに決まりました。

 

ということで、だんだんと本番も近づいてきたところで、
本格的に本番に向けた活動を大きくしていくために、
ここで、おむすびギネス2020の活動を、
改めて再スタートしよう!と思っているのが、今、この瞬間です。

 

そこで、2020年までの流れや、
おむすびギネス2020をやる理由や想い、
言い出しっぺである僕からみんなへのお願いをさせてもらう場としても、
この2月〜3月に、『おむすび交流会』をたくさん開催させていただくことにしました!

4月以降も、もちろん開催します!

 

 

今までのおむすび交流会と同様に、
とっても美味しいお米で、みんなでおむすびを結んで、ワイワイ楽しみつつ、
後半は、おむすびギネス2020の構想のお話もさせていただきます!

 

なので、ぜひ!
おむすびギネス2020、面白そうだな!と思った方は、
一度でいいので、おむすび交流会、参加してみてください!

 

もうすでに、参加したことあるよ!って方も、
改めて、もう一度、おむすび交流会、参加してみてください!

 

東京オリンピックが開催される、2020年。
今の時代を生きる僕らにとっては、印象的な一年になると思います。

 

その1年を、より素敵な思い出の詰まった1年にできる、
そんな機会に、おむすびギネス2020をしようと思っています!

 

まずは、騙されたと思って、一度、
おむすび交流会、参加してみてくださいm(_ _)m

 

☆おむすび交流会の日程☆
下記のpeatixにすべてのおむすびギネス2020のイベント情報や、
おむすび交流会の情報は記載しています。

おむすびギネス2020のイベント(peatixサイト)

 

☆そのほか、SNSでも情報配信しています☆

LINE@(スマホでクリックすれば友達登録画面になります♪)

facebook

twitter(@2020omusubi)

instagram(@2020omusubi)

コメントを投稿する

Required