ブログですけどナニカ?

米進から絞って集中!

あけましておめでとうございます!

2018年になりました。
 
2017年、目の前にあることや、
思いついて良いと思ったことを、思いっきり取り組んできました。
 
がむしゃらに毎日進む中で、12月になり、年末を迎え、
2017年の目標ってなんだったっけ?
 
あれ?目標設定せずに、ひたすらに頑張ってたな!っと気付きました。
 
ただ、テーマは決めてました。

 
2017年のテーマは、『米進=邁進』
お米事業をNaNika株式会社の中心にすると決めて進めて来た2017年。
 
テーマが米進だったことを、忘れるくらいに、邁進してきました。
結果からみると、2017年は、合格!テーマ通りの年になりました。
 
人に対しても、事業に対しても本気で向き合うことが大切だと感じた、2017年。
本気でものごとに取り組むと、出会うものの質が変わってきます。
 
正確には、自分の受け取る質が変わっているのでしょう。
でも、こちら側の受け取る質があがると、結果として相手も変わるのです。
 
これは、とっても大事なこと。
NaNikaで一緒にプロジェクトを進める仲間達には共有していこう。
 
 

さて、2018年です。

みなさんはどんな年にしますか?
 
先日、NaNikaで主催した『2017年の自分をただただ振り返る会』というイベントで、
こんな質問をしました。
 
【2018年12月30日、どんな自分になっていたら、ワクワクしますか?】
 
僕は自分自身にこれを問いかけたときに、以下の回答が出てきました。
 
・NaNikaチーム10名、リアル店舗が成功して2店舗目の準備をしている。
・おむすびギネス2020プロジェクトのコアメンバー50名になっている!
・夢大学3期60名達成!4期も目標達成!
 
こんな状態になっていたら、とってもワクワクして2019年を迎えられる。
 
今、直感的に感じる2018年の大切なこと。
『絞り込みと集中』
 
やるべきことを絞って、そしてそれに集中すること。
 
2017年、すべてのことに米進=邁進したからこそ、色々なものが見えました。
いろいろな出逢いがありました。やりたいこともたくさんあります。
 
でも、欲張って全部やるんじゃなくて、2018年は、絞って集中!
 
ある意味、我慢の年です。あれこれやりたくなると思う。
ナニカに挑戦してみて、上手く行かなくなったら、
興味のある他のことになおさら行きたくなる。
 
そこでの判断が大事。
逃げて他の道に進むのと、自分の答えとして切り離す選択をして他の道に進む、
ここは難しいけど、大事な判断。
 
2018年は絞って集中!
ぜったいにやってやるんだ!

コメントを投稿する

Required