ブログですけどナニカ?

幸せってなんだろう?


幸せって何なんだろうね?
※病んでるわけじゃないですよ。笑



ここからの文章は、
出張で鹿児島に行った帰りの飛行機で東京に向かっているときに買いたものです。



**********



今、鹿児島出張から東京に戻る飛行機の中です。



鹿児島の上空



ふと冷静に考えたら、今、空飛んでるんだよね。



昔の人々がタイムスリップしてきて、今を見たら驚くよね。



だって、空飛んじゃってるんだよ。
大名行列とか言って、とんでもない日数かけて江戸にこさせていたのが、たったの1時間ちょっとで、日本の端っこの方から、江戸(東京)まですぐ来れちゃうんだもんね。



出来ることが、どんどん増えてる今。



やれることが増えることが幸せなのであれば、すんごくすんごく幸せなんだと思うけど、



幸せって、そう言うことじゃない気もするし、
逆にやれることが増えてる今はめちゃめちゃ幸せな気もする。



(ちなみに、この文章は落ちもありません。感じたことをただ書いてるだけです。笑)



自分にとっての幸せの定義ってすごく大切な気がしていて、



やれることも増えているのと同時に、価値観も多様化しているから、



人の幸せと、自分の幸せが同じとも限らない。






書きながら、思考して、さらに今感じたことは、



『幸せって目指すものではない』と思う。



『幸せ』は、常に感じられること。
この瞬間に『幸せ』は感じられる。



なりたい自分になれていない自分が今、ここにいたとしても、それと『不幸』はイコールではない。



むしろ、なりたい自分を目指せるような環境に生きれていることは『幸せ』なことであるということ。



『幸せな今』に感謝した上で、さらに、なりたい自分を目指した方が良いんじゃないかな。



「なりたい自分」とか、「幸せって何?」とか、そんなことを考える余裕もないくらいの環境も、この現代でも、別の国に行けばそんな環境あったりするわけだから、今、この瞬間に生きている自分はまぎれもなく『幸せ』だし、感謝感謝感謝。



===================



日々、みんな大変なこともあるかもしれないし、モヤモヤすることもあるかもしれない。



悔しい、悲しい、ちくしょう!このやろう!!!とか思っちゃうこともあるかもしれない。



でも、そんなことを思うことが出来るあなたは『幸せな環境』にいるんじゃないかな?



そんなこと考えたら、いつもとだいぶ異なる心持ちで、前向きに、いろんなことに取り組めると思う。



 



つらいことも、大変なことも、楽しんじゃおう!って、こういうことなのかな。



 



さっ、飛行機も江戸に着きました!






今から、浅草に行って、おむすび交流会です!



楽しくおむすび結んで、みんなと幸せな時間を共有してこようと思います!



 



みんな、いつもありがとう!!!

コメントを投稿する

Required