NewYorkおむすびトリップを終えて- Part1 –
今回は、2018年におむすびイベント in NewYorkを開催する!
これを実現するための第一準備として、行って来ました。
なぜ、NewYorkでおむすびイベントをやるのか?
もともとは、友人がおむすび屋を海外でやりたい!って話をしていたのを聞いて、
イベント的に短期間海外でやるのも楽しそうだな、面白そうだな!って思ったのがキッカケでした。
それをキッカケに本当にやろう!と決めたものの、
開催するにもお金もかかることなので、本当にやるべきなのか?を考えました。
こういう考え事を真剣にすると、
このおむすびイベント in NewYorkのことだけじゃなく、
それに関連する事も含めて、色々と考えるキッカケになるので、
今回のおむすびトリップは、事前の準備段階も含めてとっても有意義でした。
▽ニューヨークのおむすび達▽
このおむすびイベント in NewYorkをやることについて検討したときに、
なぜ、今、自分はお米事業をやっているのか?まで考えたし、
さらには、なぜ、今、自分はNaNika株式会社をやっているのか?まで考えました。
NaNika株式会社の根底にあるテーマは、
『あなたのナニカをカタチにします- we give shape to your NaNika -』
ナニカというのは、人生における夢や目標のことを指しています。
全人類に共通しているものだと、僕が信じていることの1つが、
“人生は幸せになるためにある”ということです。
その幸せになる方法というのは、たくさんあります。
幸せの定義は十人十色だと思います。
その中で、幸せになる方法として、
夢・目標を設定しそれを実現することによって幸せになる方法があります。
自己実現というものかもしれません。
その自己実現することを、弊社では、『自分のナニカをカタチにする』と表現しているのです。
でも、人の『ナニカ』も十人十色。もちろん似てるものはあると思いますが、完全一致することは少ないはず。
そんな中で、どうやって『あなたのナニカをカタチにする』ことを実現していくのか?
まず、そのためにチャレンジする第1ステップが、
『自分のナニカをカタチにする』ために必要なマインドをお伝えしていくことです。
『自分のナニカをカタチにする』ということは、
ナニカの内容によって、すぐにカタチになる人もいれば、カタチにするまでに10年かかるものもあります。
なので、幸せを感じる上で大事な事は、カタチになったかどうかではなくて、
自分がそのナニカに向かって、納得出来るだけのカタチにするための行動をしているか?が大切になります。
これ以外にも、『あなたのナニカをカタチにする』ために伝えるべき事はたくさんあります。
今、ナニカが見つかってない人にとっても、大切なマインドを教えられます。
そんなことを、テーマにしてNaNika株式会社として事業をやっています。
(まだ初期段階なので、お金のためにテーマと直結していないビジネスもやってます。
これも僕らの経験値のためだと考えたら、全てがテーマに繋がると信じてます。)
そこで、そのマインドを伝えて行くためにやろうとしていることの取り組みのひとつが、
『おむすび屋さん』をやることなんです。
おむすび屋さんとマインドを伝えることがどう繋がるのか?
具体的なhow toの部分は省略しますが、一緒に働くということは、
時間も共有しますし、同じビジョンに向かって努力するということが出来れば、
様々なことを感じ取ってもらうことが出来ます。
また、おむすび屋さんを経営する上では、多くのアルバイトさんにお手伝いいただくことになります。
例えば、高校生・大学生のアルバイトさん。
全員がずーっとアルバイトは続けないですよね?
一部の人はそのまま社員になることもあるでしょう。でも大半はバイトを卒業し、社会に出て行きます。
そんな多くの学生の社会への登竜門になれたら最高じゃないですか。
みんなに、人生って楽しいんだ!ってことを伝えたいし、一緒に働く大人に憧れてもらいたい。
だから、僕らの作る、おむすび屋さんはカッコ良くあるべきなんです。
そんなカッコ良い、おむすび屋さんを作るためのヒントがニューヨークにあると感じ、
今回は、実際にNewYorkおむすびトリップに行ってきました。
どう繋がるか?という部分は、今度、また書きたいと思いますが、
そんな想いを持って、NewYorkに行ってきました。
今回は、本当に多くの方にお時間いただいて、色々と教えてもらいました。
そんな内容もまた改めて書こうと思います!
では、また!
コメントを投稿する